とある大学生の
転売・アニメ雑記帳


転売をするアニメとPCとデジモノ好きな大学生。忙しくなくなったので転売ぽいことを真面目にやる予定

イラストはニコニコ静画 m-くんより ※許可済み
作成者様のpixiv ニコニコ静画

MENU

安物ワインで酔いながら

少し前までrexカードが最強だと思ってました。

まぁ昔は還元率1.75%でしたし。

それよりも還元率が高いリクルートカードは還元先が意味ないし。

漢方スタイルクラブカードは年会費掛かりますし。50万超えればREX 年会費かかりませんし。



と思ってたらあるんですねぇ...

p-one wiz さんだってよ。還元率実質1.5%。 

一昨日ぐらいまで知りませんでした。

rexカードさんは2000円で切り捨てが行われるんですが、wizさんは1000円だっけ?100円だっけ?

切り捨て額が少ないのと、


目をみはる その場で1%割引がありますからねぇ...  びっくりしましたよ。


しかも年会費無料でショッピング・プロテクションもあるらしい。 狂ってやがる....


そんでnanacoチャージもできるんだって。 すごいね( ゚д゚)




今メインで使っているカードは

REX と それより昔に作ったAmazonカードなんですが、Amazonカードを切り捨ててこっちに変えようかなと思ってます。



理由としては 青色申告に伴う事業用カードの設定。

今まで私用のものと事業用のもの混同してたからねぇ...

MFクラウドならクレカ取り込みをやってくれるらしいし。  これは変えるしかねぇな。てか変えるわ。


まぁそのほかにも 持ってる場合の特典のために3枚別カードがありますがそれは関係ない。

こいつらの枠は絞ったからね。 Amazonカード様には申し訳ないがそうしようと思う。

ちょうどあと少しで有効期限も切れますし。


 


あと 個人的に気分で JCB master VISA amex揃えたんですが、Amazonカードが抜けるとmasterが消失するんだよねぇ... でも wiz様はnanacoのためにJCBにしたいし...


というわけで別のクレカのブランドをJCBからmasterに変更しようと思っております。

クレカブランドが変えられるってのも wiz様の事考えて調べて知ったよ。

奥が深いねクレカ。



実用性を考えれば多分現時点での還元率のMAXは1.5%。 

スーパー節約家の僕は1.5%じゃないと気が済まないね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ




以上。クレカの話でした。 文章になってない。

リゼロが面白くて泣いた。 能登さんサイコー。



ワイン久しぶりに飲んだけど美味しいね。 個人的には日本酒よりワインです。


ではー


早い券


ファストチケットが当たってたっぽい。

発券はしてないけど。

早い方だったらいいけどまぁ早くなくても暇だから10時前にはいこうかね。




3月は精算の時期ですな。

どうしても昔のことを振り返ってしまう。


だいたい風呂場で一人でふいに昔を思いだして
うわあああアァ~~ハァァアア~ー┐ √レvv~(^q^)─wーーァンヘ√レ


となる。 フラッシュバックとは怖いものだ。



さて、今日は読みました。


一つ目

『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』


これ対話形式で読みやすいですね。

2時間あれば誰でも読みきれると思います。

2005年に出て未だに値段が落ちてないのも納得です。わかりやすい。


法人化とか特にするつもりとかないですが勉強になりましたし、そんなん知らんかったわ(’・ω・‘) みたいな情報もあって
まさに目からウロコでした。


こんなん個人事業やるなら読むしかないですね。 いや読みな。





2つ目
『ダンゼン得する知りたいことがパッとわかる青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本』


青色申告用です。

例が載ってるのでわかりやすいです。


1つ目ので貸方・借方はわかるのでそれのステップアップでイケルと思います。


完全に教科書ですね。今年はこれで行こうかと思います。



この2冊あってあとほんとわからなければ税務署なりなんなりに聞きに行こうかと思ってます。


電話でも行けるようですし。 というか電話ではすでに何度かお世話になってるけど。




以上。


明日こそはMFクラウドを... もう少し いじらねば...

開業届・青色申告承認申請書の話


前実家に帰ってきた時に比べて確実に仕事してる...( ゚д゚ )クワッ!


今日はですね。

開業届と青色申告承認申請書を出してきました。


ホントは去年開業届出せばよかったんですけどね。



はっきり言って去年の収益は白色でもノーダメぐらいなもんで済みましたし、開業届はそこまで効力のないものだって話でしたからね。

2015年は下半期に至っては大学が過去最高の忙しさだったので全くと言っていいほどなにもしませんでしたし。


去年の分は完全に白で出しました。それは郵送で。


もし間違っていたらすいません...






開業届と青色申告承認申請書。


今年からマイナンバーが必要なようでね、あぁ、世界も変わったなと思いました。


職業は「インターネットビジネス」、事業の概要は「インターネットを利用した通信販売」にしました。

備付帳簿名は 総勘定元帳と仕訳帳をとりあえず。


税務署って初めて入りましたね。


普通にお子さん持ちの親御さんとかも来るんですね。 なんかこうもっと怖い感じのところかと思いました。



ネットの人の情報によると20秒とかで終わるという話だったから、
オレも受付の美人なおねいさんに見られてはんこポンポン押されて終わるのかと思ったら



強面のおっさん しかも渡したら「少々お待ちください」  ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ





まぁわりと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてたんですが

ただ開業日いつですか? の記入ミスだけ指摘されて終わり。






確かに会話は10秒ぐらいなもんでしたね。  あっけなかった。 良かったよかった。





ネットの話によると 税務署だと控えもカーボン紙的なのに一度に書けるから開業届は行って書けばいいよとかありましたが、

僕は書いていきました。

それぞれ提出用と控え1枚ずつ。

控えの方には控えとはんこおされて返してくれました。




まぁこんな感じです。

うちの市町村は職安とかも一緒のビルにあるからほかのとことはちょっと違うんでしょうか?

よくわかりません。




以上。


MFクラウドも導入しました。 まだちゃんと触ってないのでアレですが 暇なうちにマスターしておこうと思います。


卒業後使うかもしれないしね。 事務の人よろしく~ じゃ どうも微妙ですから。



こんな話もちょくちょくブログに織り交ぜれればいいかと思います。

今日は僕街一挙ですね。 ではー

このカテゴリーに該当する記事はありません。
