とある大学生の
転売・アニメ雑記帳


転売をするアニメとPCとデジモノ好きな大学生。忙しくなくなったので転売ぽいことを真面目にやる予定

イラストはニコニコ静画 m-くんより ※許可済み
作成者様のpixiv ニコニコ静画

MENU

開業届・青色申告承認申請書の話


前実家に帰ってきた時に比べて確実に仕事してる...( ゚д゚ )クワッ!


今日はですね。

開業届と青色申告承認申請書を出してきました。


ホントは去年開業届出せばよかったんですけどね。



はっきり言って去年の収益は白色でもノーダメぐらいなもんで済みましたし、開業届はそこまで効力のないものだって話でしたからね。

2015年は下半期に至っては大学が過去最高の忙しさだったので全くと言っていいほどなにもしませんでしたし。


去年の分は完全に白で出しました。それは郵送で。


もし間違っていたらすいません...






開業届と青色申告承認申請書。


今年からマイナンバーが必要なようでね、あぁ、世界も変わったなと思いました。


職業は「インターネットビジネス」、事業の概要は「インターネットを利用した通信販売」にしました。

備付帳簿名は 総勘定元帳と仕訳帳をとりあえず。


税務署って初めて入りましたね。


普通にお子さん持ちの親御さんとかも来るんですね。 なんかこうもっと怖い感じのところかと思いました。



ネットの人の情報によると20秒とかで終わるという話だったから、
オレも受付の美人なおねいさんに見られてはんこポンポン押されて終わるのかと思ったら



強面のおっさん しかも渡したら「少々お待ちください」  ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ





まぁわりと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてたんですが

ただ開業日いつですか? の記入ミスだけ指摘されて終わり。






確かに会話は10秒ぐらいなもんでしたね。  あっけなかった。 良かったよかった。





ネットの話によると 税務署だと控えもカーボン紙的なのに一度に書けるから開業届は行って書けばいいよとかありましたが、

僕は書いていきました。

それぞれ提出用と控え1枚ずつ。

控えの方には控えとはんこおされて返してくれました。




まぁこんな感じです。

うちの市町村は職安とかも一緒のビルにあるからほかのとことはちょっと違うんでしょうか?

よくわかりません。




以上。


MFクラウドも導入しました。 まだちゃんと触ってないのでアレですが 暇なうちにマスターしておこうと思います。


卒業後使うかもしれないしね。 事務の人よろしく~ じゃ どうも微妙ですから。



こんな話もちょくちょくブログに織り交ぜれればいいかと思います。

今日は僕街一挙ですね。 ではー

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

