とある大学生の
転売・アニメ雑記帳


転売をするアニメとPCとデジモノ好きな大学生。忙しくなくなったので転売ぽいことを真面目にやる予定

イラストはニコニコ静画 m-くんより ※許可済み
作成者様のpixiv ニコニコ静画

MENU

早い券


ファストチケットが当たってたっぽい。

発券はしてないけど。

早い方だったらいいけどまぁ早くなくても暇だから10時前にはいこうかね。




3月は精算の時期ですな。

どうしても昔のことを振り返ってしまう。


だいたい風呂場で一人でふいに昔を思いだして
うわあああアァ~~ハァァアア~ー┐ √レvv~(^q^)─wーーァンヘ√レ


となる。 フラッシュバックとは怖いものだ。



さて、今日は読みました。


一つ目

『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』


これ対話形式で読みやすいですね。

2時間あれば誰でも読みきれると思います。

2005年に出て未だに値段が落ちてないのも納得です。わかりやすい。


法人化とか特にするつもりとかないですが勉強になりましたし、そんなん知らんかったわ(’・ω・‘) みたいな情報もあって
まさに目からウロコでした。


こんなん個人事業やるなら読むしかないですね。 いや読みな。





2つ目
『ダンゼン得する知りたいことがパッとわかる青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本』


青色申告用です。

例が載ってるのでわかりやすいです。


1つ目ので貸方・借方はわかるのでそれのステップアップでイケルと思います。


完全に教科書ですね。今年はこれで行こうかと思います。



この2冊あってあとほんとわからなければ税務署なりなんなりに聞きに行こうかと思ってます。


電話でも行けるようですし。 というか電話ではすでに何度かお世話になってるけど。




以上。


明日こそはMFクラウドを... もう少し いじらねば...

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

